「チャーミングなPari」をコンセプトにデニム・レース・フラワーでに布の装いをお届けしています。ガレットデロワのフェーブのように時めいてにっこりと幸せになっていただけますように…


by berryberry501

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

galette des Rois ~web shop~

カテゴリ

全体
galette des Rois
galette501
eau de parfum
DIY
雑貨など
作家さま作品
お店のこと
美人塾
Workshop
日記
イベント
Bag&ポーチ
蚤の市
愛犬銀次郎
お弁当
お洋服
ワンコ服
布のお花

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ライフログ

掲載して頂きました

広島ときめきの雑貨屋さんぽすてきなお店めぐり


広島とっておきの雑貨屋さん

検索

最新の記事

東京ハンズ 布のお花の講習会
at 2017-10-16 13:07
奥様は取扱注意
at 2017-10-07 00:01
東急ハンズ広島店 布のお花の..
at 2017-10-04 20:44
東急ハンズ 広島店 布花講習..
at 2017-09-29 21:47
ラヴィ ド リュクス in ..
at 2017-09-26 11:54

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧

宮島 参拝

先日、ママ友とランチの時に決まった、宮島参拝に行ってきました。

1円玉、どうにかこうにか周りにも助けてもらいながら360枚、集まりました。
200枚で良いってことだったんだけど、250~300枚は必要でした。

広島に居ながら宮島の本当の参拝の仕方って知らなかったんだな~ (って今ごろですけど・・・)
厳島神社の参拝、ロープウエイの観光、水族館・・・
今まで、そんな感じで回っていただけでした。




まず、宮島に着いたら海沿いを通ります。
a0279029_8335232.jpg

この日は満潮だったので端を通ったのですが、干潮の日は下まで降りて歩いて下さい。
行きは海で邪気を洗い流して行きます。

厳島神社、参拝。
a0279029_8381262.jpg


厳島神社を出たらすぐ右側にある大願寺に向けて参拝していきます。
さわり地蔵様もいらっしゃいますので参拝して自分の痛いところや苦しいところを撫でさせていただきます。

そこからは、白糸の滝 「大聖院」 に向けて歩いていくと、
要所要所にお寺やお地蔵さまがいらっしゃいました。



宮島のポストは、いまだにこのポストなんですよ。
a0279029_8485367.jpg



途中、私たちは、 旅館 わたなべ  に立ち寄り  穴ご飯しをいただきました。

a0279029_854644.jpg

なんとも奥ゆかしい風流な佇まいで、この辺りから なんだか空気が違ってきたんです。

a0279029_8551287.jpg

夏の暑い日にどうなることかと内心思ってたけど、
すっごく身体も心も涼しくてゆったりした気持ちになれました。

いつもは、食べれない穴子なのに・・・
a0279029_8565599.jpg

美味しくいただきました。

a0279029_8595112.jpg

心に残ったのは、 ここをくぐって・・・

a0279029_902913.jpg

この階段を上がるとき・・・ 
真ん中にくるくると回るローラーにお経が書いてあります。
これを手のひらでカラコロカラコロ カラコロカラコロ・・・と 回しながら上がっていく。
お経を唱えながら上がって行くのですね。


a0279029_981633.jpg

上のお寺で一休みしていると、通り雨が降ってきて、
それはそれは気持ちの良い風が窓から入ってきました。

目的地の 「大聖院」は、願い事をひとつだけ叶えてくれるという一願大師様がまつられています。
ひとつだけ、願い事を心に思い参拝してくださいね。

帰りは、山から帰り 山の気 を頂いて帰ります。
行きは海で邪気を払い、帰りは山から気をいただいて帰る。   素敵ですね。





女性は午後4時までには参拝して山を降りておくことが言い習わしです。






家族にお箸をお土産に買って帰りました。
名前入です。

a0279029_9182332.jpg











広島ブログ
[PR]
by berryberry501 | 2012-08-08 09:23 | 日記