人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずは自分をまるっと肯定しよう!

先日お話してから、ずいぶん日にちも経ってしまいましたが、
お友達が本を出版されたので、自分のことのように嬉しくって、家族揃ってお祝いに駆けつけました。

「わし、心理カウンセラーになる」
「何?そのあるようでないような仕事?、大丈夫なん?」
って日からカレコレ・・・ 
とっても頑張ってきてる毎日を見てて、陰ながら応援していました。

まずは自分をまるっと肯定しよう!_a0279029_2219190.jpg

この日はね、出版記念講演会&パーティだけあって、
あ、そうそう「父の日」だったんよ。 そういうサプライズ大好きなんよね、昔から・・・
たかぢんのお父さんの為に捧げる、「出版記念講演会」!

とっても心に沁みるお話で終始盛り上がりました。

長くなるので、一つだけね。

家庭には、「攻撃型」の家庭と「受容型」の家庭 2つの種類の家庭に たかぢんは大まかに分けてるらしく…

 「攻撃型」 と 「受容型」 家族。

ネガティブな感情は、寄り添ってもらうこと、受け止めてもらうことで、小さくなります。
それが、感情の性質だから。

だけど、多くの人が、そのことを知りません。

なぜなら、それをしてもらったことがないからなんです。

「悲しんでないで、元気をだしなさい!」
「さびしがっていないで、自分から近寄っていきなさい!」
「仲間外れにされたのなら、付き合わなければいいの」

「さ、いつまでもくよくよしないで、前を向いて歩きなさい!」


そんな風に悲しみや寂しさを、受け止めたり寄り添ったりしてもらうのではなく、

「○○しなさい!」

そうやって、アドバイスしたり、助言したり・・・
助けてあげたいばかりに・・・

だけど、それが、

弱ってる心、傷ついてる心
悲しい気持ち つらい気持ちをないことにして、

押し殺して、

癒すことなく
それに負けないように頑張る。

「優しさの本当の意味」を教えてもらったことがないから、

いつも、
「○○しなさい!」
「変わりなさい!」
「勇気をもって行動しなさい!」

弱ってるのに、
傷ついているのに・・・

さらに追い打ちをかけるように・・・ 

受け止めてもらうどころか、 逆に   攻撃される。  責められる。

変わることを強要される。

そうすると、それがいつか一杯になって、
我慢しきれなくなって、
動けなくなってしまう。



優しさを体感したことがないから。

多くの人がそれを、してもらったことがないから・・・


心の中で自分に向って、

頑張れ!
負けるな!

強くなれ!
勇気を出せ!

そうやって自分自身を苦しめている・・・
そうして、周りの人、自分の子供に対しても、

同じように・・・

追い立ててしまう。  苦しめてしまう。



あなたは、攻撃型家族の中で育ちましたか?

それとも受容型家族の中で育ちましたか?

○○しなさい! ○○すればうまくいくんだから!

そんな風に何かをすることで乗り越えようとする攻撃型家族。



逆に、受容型家族は、ただ寄り添い共感してくれる。
そうね、そうね。ふーん そうなんね。
頑張っとるね〜

みんな家から一歩外に出たら頑張ってる。
色んなことを我慢しながら・・・
家に帰った時くらい、受容型家族にそっと癒されたいですよね。

受容型家族を目指します!



まずは、自分をまるっと肯定しよう!  Amazon → ★

まずは自分をまるっと肯定しよう!_a0279029_19394924.jpg

息づまった時、寂しい時、
やる気がなくなった時、
勇気が欲しい時、
元気になりたい時、

是非、読んでください。  たかぢん の ブログ → ★

まずは自分をまるっと肯定しよう!_a0279029_21321028.jpg


まずは自分をまるっと肯定しよう!_a0279029_2211670.jpg


家族で心が軽くなって優しくなったよ。

今日は七夕、願いごと しようね•*¨*•.¸¸♪













イベントのお知らせ

7月23日(木)~28日(火)  広島駅前福屋 エールエール 9階
「広島創作手作りクラフト展&ジュエリーリフォーム」  10:00-20:00 (最終日17:00まで)
まずは自分をまるっと肯定しよう!_a0279029_01861.jpg




8月1日(土) 黒瀬生涯学習センター 
「mahalo夜市」
まずは自分をまるっと肯定しよう!_a0279029_21442364.jpg



どうぞお出掛けください。  お待ちしています♫




広島ブログ
by berryberry501 | 2015-07-07 02:28 | 日記


*布のお花屋さん* ガレットデロワのフェーブのように、時をかけて制作した布のお花でにっこりと幸せになっていただけますように…


by berryberry501

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

galette de Roa ~web shop~

カテゴリ

全体
お洋服
布のお花
Bag&ポーチ
ワンコ服
イベント
Workshop
galette des Rois
galette501
eau de parfum
DIY
日記
雑貨など
お弁当
愛犬銀次郎
お店のこと
作家さま作品
美人塾
蚤の市

以前の記事

2024年 02月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 02月
more...

ライフログ

掲載して頂きました

広島ときめきの雑貨屋さんぽすてきなお店めぐり [PR]


広島とっておきの雑貨屋さん [PR]

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

2月23日〜3月3日 倉敷ひ..
at 2024-02-09 21:26
ヤフオク! に出品しました◟..
at 2023-10-06 18:02
ありがとうございました
at 2023-09-29 17:11
お礼とお知らせ
at 2023-06-03 18:00
イベントのお知らせ ~My*..
at 2023-02-02 07:30

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
花・ガーデニング

画像一覧