「チャーミングなPari」をコンセプトにデニム・レース・フラワーでに布の装いをお届けしています。ガレットデロワのフェーブのように時めいてにっこりと幸せになっていただけますように…


by berryberry501

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

galette des Rois ~web shop~

カテゴリ

全体
お洋服
布のお花
Bag&ポーチ
ワンコ服
イベント
Workshop
galette des Rois
galette501
eau de parfum
DIY
日記
雑貨など
お弁当
愛犬銀次郎
お店のこと
作家さま作品
美人塾
蚤の市

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ライフログ

掲載して頂きました

広島ときめきの雑貨屋さんぽすてきなお店めぐり


広島とっておきの雑貨屋さん

検索

最新の記事

素敵にコーディネートして下さ..
at 2017-12-14 23:15
パリジェンヌ の アシンメト..
at 2017-12-14 14:01
倉敷 林源十郎商店
at 2017-12-11 13:31
ピンクのワイルドローズ
at 2017-12-01 12:33
大好き!パリの小さなキッチン..
at 2017-11-26 22:55

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧

鈴蘭


a0279029_22365259.jpeg


感謝の気持ち

そして、

Happyな訪れの願いを込めて…


贈り物として 鈴蘭を作りました。





やっぱり好きだなぁ…   鈴蘭。



可愛いんだもの。



ここで、鈴蘭のことを少し…





***鈴蘭***



フランスには、「鈴蘭の日」 があります。

愛する人や親しい人に鈴蘭を贈る習慣があって、
贈られた人には幸福が訪れると言われています。

この習慣は、多くの国民から慕われていたシャルル9世が側近から鈴蘭を贈られたことから始まりました。


この出来事に感動したシャルル9世は、鈴蘭を贈られた5月1日を「鈴蘭の日」とし、
一般にもその習慣が広まりました。

「幸せが訪れる」
「幸せの再来」

などの花言葉は、この習慣にちなんで付けられました。



誰かの幸せを願う思いが込められた、そんな習慣にかかせない幸せのお花です。






鈴蘭が幸福のシンボルとされているのには、ある伝説も関係しています。

森の守護神である、セント・レオナードが森の中で修業をしていた時、恐ろしい毒竜に襲われました。

3日3晩に渡る死闘の末、4日目で毒竜を倒すことができたものの、
セント・レオナードは瀕死の重傷を負ってしまいました。

しかし、不思議なことから身体に流れ出る血を吸いこんだ地面から
いつの間にか鈴蘭が咲き乱れているのです。

その森の精霊たちがセント・レオナードの姿に心を痛めた為に小さな白いお花を咲かせました。
そのお花が「鈴蘭」なのです。


それから鈴蘭は癒しの花になり、平和や幸福を意味するようになりました。



鈴蘭は、相手を思いやる気持ちから育った花とも言えます。






キャサリン妃のウエディングブーケは、

「鈴蘭」です。


a0279029_00275164.jpg



そして、


グレース・ケリーのウエディングブーケも、


a0279029_00280297.jpg

「鈴蘭」






イエスが処刑された時に、聖母マリアが流した涙が鈴蘭の花になったという伝説から、

「純粋」

という花言葉がつけられました。






聖母マリアは神に選ばれた穢れなき存在。







近くに置いておくだけで気持ちが清らかになるお花とされています。




ピュアな気持ちにさせてくれる 「鈴蘭」








大切な貴女に、もっとHappyが訪れますように…




ご縁をありがとうございます。


















ランキングに参加中です

広島ブログ





[PR]
# by berryberry501 | 2017-11-10 01:28 | 布のお花

吉祥寺パルコに納品しました。 11/3からです!

こんにちは♫
今日は、気持ちの良い秋晴れですね~


さぁ、出来上がりました❤




a0279029_23221295.jpeg


自分が欲しい~~~ 笑



デニムの中でもストライプデニムが一番好きです。
そのストライプデニム布地を使ってお作りしました。
お色は、ブラックと白のストライプ。

そこに、たっぷりとフランスアンティークレースの数々、
少しだけチョイスしたり、モチーフや同布のフリフリで楽しんでいます。

このタイプのバッグは、ガレット・デ・ロワ のリュックとして、
定番とさせていただきますね。

レースやリボンがアンティークものですので、
まったく同じお品物は作れませんが、
同じようなディテールでお作りしていきます。


a0279029_23224371.jpeg

開けると巾着タイプでシュッと縛れる感じ。
革の止め部分もお作りしました。

紐止めの木目ボタンは、お気に入りの貴重品です。



中は、フレンチック。
ポケットは2つです。


a0279029_23230268.jpeg


背にかける肩紐は、誘導カンがついていますので、
長さ調整できます。


a0279029_23234519.jpeg


アンティークリボンの左脇に、ついている素敵なボタンは、
Le Bonheur ちゃんに作っていただいたレジンボタンです。


a0279029_23240735.jpeg






新作で、ピンクのコサージュも。

a0279029_23245770.jpeg



ストライプのカーネーションがこっそり可愛らしさを出してくれています。

シンプルなお部屋着で、そのまま出かけられても
これさえあれば、お洒落さんに早変わりです♪




11月3日(金)~12月25日(月)
約2か月間 ロングランでお世話になります。

ラヴィドリュクス吉祥寺パルコ


Christmas !  
自分へのご褒美に、
大好きな方へのプレゼントに、
どうぞお気に入りを探しにお出かけくださいね。




a0279029_23243531.jpeg

デニムのコサージュも納品しています。


デニムコサージュ 2500yen + 税
ピンクのコサージュ 6800yen + 税
アンティークフリルたっぷりデニムのリュックサック 18000yen + 税





3日より 通販も対応しておりますので、
詳細は、ラヴィドリュクスさまのブログでご確認ください。 
https://ameblo.jp/lavie-de-luxe/entry-12323994681.html





どうぞよろしくお願いします m(__)m




今日も素敵な一日をお過ごしください❤







テレビでは、連日ぞっとするような報道がされていますが、
「言魂」 だなぁ・・・

ってつくづく思ったりしています。


負の言葉  不の言葉



時々 涙したりして出し尽くしてしまうのは、イイことだと思うんだけど、
負の言葉をずっと呟いてると、
負の仲間が増えて、負の物事がやってきて、
そして、くっつきあってしまうんですよね。


だから、

やっぱり、
明るく、元気に、
そして 笑ってると、

そこには、
なんだか楽しそうって、
陽のみんなが集まってきてくれて、
そして、幸せまで寄ってくるんですよね。

陽を引き寄せて、
幸せになろうね。


一度しかない人生を楽しみまっしょい!
小さくっていいんだもんね。















[PR]
# by berryberry501 | 2017-11-02 15:08 | Bag&ポーチ | Comments(0)

クリスマスまで2か月間!ロングランでラヴィドリュクス吉祥寺パルコに参加します!



a0279029_22385754.jpeg

11月3日(金)~12月25日(月)のクリスマスまで、
2か月 ロングランで、東京 吉祥寺パルコ

ラヴィドリュクス

♫ Christmas La Vie de Luxe is coming to “The Town” Kichijoji ♫

に、参加させていただきます! ❤




東急ハンズも終わったばかりですので、まだ新作が出来上がっていませんが、
楽しみでしかたありません! ^^


2か月間、どうぞよろしくお願い致します。 m(__)m





ときめいていただけますように、
心を込めて制作に励みます!




デニムのお品物とお洋服を少しずつ、
作っていけたらと思っています。



ブログでご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします。
























[PR]
# by berryberry501 | 2017-10-27 23:32 | イベント